ポコチャの問い合わせ方法は3種類!問い合わせの方法を徹底解説
ポコチャの問い合わせ先が知りたい!
上記のような、お悩みをお持ちではないでしょうか。
ポコチャの問い合わせは、アプリから問い合わせをすることが可能です。
今回は、ポコチャの問い合わせの方法について詳しく解説していきます。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
1:3種類!ポコチャの問い合わせ方法
ポコチャの問い合わせ方法が知りたい!
問い合わせの方法は、以下の3種類があります。
- お問い合わせメール
- ご意見ボックス
- 通報機能
ポコチャの運営と直接連絡を取りたい場合は、お問い合わせメールを選択しましょう。
それぞれ解説していきます。
1-1:お問い合わせメール
「お問い合わせメール」は、ポコチャの総合的な問い合わせ先です。
お問い合わせをメールから行う方法について、詳しく解説していきます。
①プロフィールをタップ
トップ画面の左上のプロフィールをタップします。
②「困ったときは」をタップ
プロフィールページ最下部の「困ったときは」をタップします。
③検索欄に「お問い合わせ」と入力
検索欄が現れるので、「お問い合わせ」と入力します。
④「Pocochaに関するお問い合わせ先」をタップ
検索結果の最上段、「Pocochaに関するお問い合わせ先」をタップします。
⑤「操作が不明なところ等のお問い合わせはこちら」をタップ
お問い合わせ画面が現れるので、「操作が不明なところ等のお問い合わせはこちら」をタップします。
⑥メール作成画面から送信
メール作成画面が開くので、「お問い合わせ内容」や①~⑥の欄を記入して送信します。
問い合わせの際は、より詳しく具体的にこちらの状況を説明しましょう。
スクリーンショットを添付すると、内容がポコチャ運営側に伝わりやすくなります。
できるだけスクリーンショットを添付し、問い合わせのメールを行うようにしましょう。
1-2:ご意見ボックス
「ご意見ボックス」は、Pocochaに関する意見や要望があるときに利用します。
「お問い合わせメール」のときと①~④は、同一の手順です。
①プロフィールをタップ
②「困ったときは」をタップ
③検索欄に「お問い合わせ」を入力
④「Pocochaに関するお問い合わせ先」をタップ
⑤「Pocochaへのご意見ご要望はこちら」をタップ
意見・要望がある場合は、赤枠の「Pocochaへのご意見ご要望はこちら」をタップします。
⑥「ご意見ボックス」に内容を記入して送信
「ご意見ボックス」に内容を記入して送信します。
意見・要望に対する運営からの返信はないため、注意が必要です。
返信が必要な場合は、「お問い合わせメール」から連絡をしましょう。
1-3:通報機能
迷惑・違反行為を行うユーザーを運営に通報することができます。
問い合わせをしたい内容が通報に該当する場合、「通報機能」を利用しましょう。
「通報機能」について、詳しく解説していきます。
①通報したいアカウントのアイコンをタップ
配信画面中の場合、左上のアイコンをタップします。
②プロフィール画面の3つの点をタップ
プロフィール画面が開いたら、右上の3つの点をタップします。
③「通報」をタップ
画面下部から「通報」を選択します。
④内容を記載して通報
該当箇所や通報理由を選択し、通報の内容・詳細を記載して通報します。
通報したユーザーへの対応結果は、その後個別に案内されることはありません。
連絡が返ってこないことを、事前に把握しておきましょう。
2:問い合わせをする前に!よくある質問を把握する方法
ポコチャでよくある質問を知りたい!
よくある質問は、かんたんに把握することができます。
問い合わせをする前に、よくある質問を確認しましょう。
よくある質問を確認する方法は、「お問い合わせメール」の方法と途中まで同じ手順です。
詳しく解説していきます。
2-1:よくある質問を把握する方法
よくある質問を把握する方法を画像付きで解説します。
①プロフィールをタップ
トップ画面の左上のプロフィールをタップします。
②「困ったときは」をタップ
プロフィールページ最下部の「困ったときは」をタップします。
③「よくある質問」を確認
「よくある質問」が掲載されているので、確認してみると役立つ情報を得ることができます。
また、「よく見られている言葉」も確認してみましょう。
問い合わせ前に、「よくある質問」に目を通してみましょう。
問い合わせせずに、問題が解決する可能性があります。
3:ポコチャを辞めたい!退会する手順
ポコチャを退会したいけれど、聞きたいことがある!
上記のように、退会する前に保有しているコイン・ダイヤ・ステータス等はどうなるのか知りたいですよね。
ポコチャは、事前連絡なしにアプリ内で退会することが可能です。
しかし、退会後は保有しているコイン・ダイヤ・ステータス等のデータ・機能は一切使用できなくなります。
退会で不安な点や心配な点がある場合は、退会前にお問い合わせから連絡をしましょう。
今回は、ポコチャの退会方法について解説していきます。
3-1:ポコチャを辞めたい!退会する手順
ポコチャの退会はかんたんにできます。
退会方法を詳しく解説していきましょう。
①プロフィールをタップ
画面左上のプロフィールをタップします。
②歯車マークをタップ
画面右上の歯車マークをタップします。
③「アプリ情報」をタップ
画面を下にスクロールして「アプリ情報」をタップします。
④「Pococha会員規約」をタップ
「Pococha会員規約」をタップします。
⑤第18条 退会の「こちら」をタップ
画面を下にスクロールして、第18条退会のこちらをタップします。
⑥注意事項を確認して「退会する」をタップ
注意事項をよく読み、「退会する」をタップします。
以上で、退会が完了します。
ポコチャを退会をすると、一週間は再登録ができないので注意しましょう。
4:問い合わせの3つの注意点
ポコチャに問い合わせをするときの注意点が知りたい。
ポコチャの問い合わせの注意点には、以下の3つがあります。
- 迷惑メールの設定に注意
- アプリ誤作動に注意
- 営業時間に注意
注意点について、詳しく解説していきます。
4-1:迷惑メールの設定に注意
ポコチャでは、問い合わせメールには24時間以内に都度、返信をしています。
問い合わせをしてから数日が経ってもメールの返信がない場合、迷惑メールの設定により届かない可能性が高いです。
「support@pococha.com」をメールフィルターで個別に許可をします。
その後、以下のメールのフィルター設定を確認しましょう。
設定の状況で、返信が滞っている可能性があります。
- Pocochaサポートのメール受信が可能か
- 迷惑メールフォルダに振り分けがされていないか
- URLの拒否設定を行っていないか
また、以下の場合は回答に時間がかかる場合があります。
- 土日祝日に問合せをした場合
- 調査・確認に時間がかかる場合
返信に時間がかかる場合も考慮して、メールの設定などを確認してみましょう。
そのうえで再度、問い合わせをします。
4-2:アプリ誤作動に注意
「メールアプリの設定を確認してください」と表示される場合があります。
端末やメールアプリの設定変更を試すことで、利用できない状況を解消しましょう。
4-3:営業時間に注意
年末年始の問い合わせは、通常よりも時間がかかるので留意しておきましょう。
- 2020年12月25日(金)~2021年1月4日(月)
上記の期間に寄せられた問い合わせは、返信に時間を要します。
年末年始の前後で問い合わせができると、スムーズに返信をもらうことができるでしょう。
まとめ
ポコチャの問い合わせは、「問い合わせメール」・「ご意見ボックス」・「通報」の3種類がありました。
それぞれ、問い合わせの内容に応じて使い分けるようにしていきましょう。
問い合わせの前には、「よくある質問」を確認しておくといいですね。