ポコチャ 問い合わせ

ポコチャの問い合わせ方法は3種類!問い合わせの方法を徹底解説

2021/01/06

ポコチャの問い合わせ先が知りたい!

上記のような、お悩みをお持ちではないでしょうか。

ポコチャの問い合わせは、アプリから問い合わせをすることが可能です。

今回は、ポコチャの問い合わせの方法について詳しく解説していきます。

ぜひ、参考にしてみてください。

1:3種類!ポコチャの問い合わせ方法

ポコチャ 問い合わせ方法

ポコチャの問い合わせ方法が知りたい!

問い合わせの方法は、以下の3種類があります。

  • お問い合わせメール
  • ご意見ボックス
  • 通報機能

ポコチャの運営と直接連絡を取りたい場合は、お問い合わせメールを選択しましょう。

それぞれ解説していきます。

1-1:お問い合わせメール

「お問い合わせメール」は、ポコチャの総合的な問い合わせ先です。

お問い合わせをメールから行う方法について、詳しく解説していきます。

①プロフィールをタップ

トップ画面の左上のプロフィールをタップします。

ポコチャ 問い合わせ プロフィール

②「困ったときは」をタップ

プロフィールページ最下部の「困ったときは」をタップします。

ポコチャ 問い合わせ 困ったときは

③検索欄に「お問い合わせ」と入力

検索欄が現れるので、「お問い合わせ」と入力します。

ポコチャ お問い合わせ 入力

④「Pocochaに関するお問い合わせ先」をタップ

検索結果の最上段、「Pocochaに関するお問い合わせ先」をタップします。

ポコチャ お問い合わせ 問い合わせ先

⑤「操作が不明なところ等のお問い合わせはこちら」をタップ

お問い合わせ画面が現れるので、「操作が不明なところ等のお問い合わせはこちら」をタップします。

ポコチャ 操作が不明な問い合わせ先

⑥メール作成画面から送信

メール作成画面が開くので、「お問い合わせ内容」①~⑥の欄を記入して送信します。

ポコチャ 問い合わせ メール

問い合わせの際は、より詳しく具体的にこちらの状況を説明しましょう。

スクリーンショットを添付すると、内容がポコチャ運営側に伝わりやすくなります。

できるだけスクリーンショットを添付し、問い合わせのメールを行うようにしましょう。

1-2:ご意見ボックス

「ご意見ボックス」は、Pocochaに関する意見や要望があるときに利用します。

「お問い合わせメール」のときと①~④は、同一の手順です。

①プロフィールをタップ

②「困ったときは」をタップ

③検索欄に「お問い合わせ」を入力

④「Pocochaに関するお問い合わせ先」をタップ

⑤「Pocochaへのご意見ご要望はこちら」をタップ

意見・要望がある場合は、赤枠の「Pocochaへのご意見ご要望はこちら」をタップします。

ポコチャ 問い合わせ ご意見ご要望

⑥「ご意見ボックス」に内容を記入して送信

「ご意見ボックス」に内容を記入して送信します。

ポコチャ 問い合わせ ご意見ボックス

意見・要望に対する運営からの返信はないため、注意が必要です。

返信が必要な場合は、「お問い合わせメール」から連絡をしましょう。

1-3:通報機能

迷惑・違反行為を行うユーザーを運営に通報することができます。

問い合わせをしたい内容が通報に該当する場合、「通報機能」を利用しましょう。

「通報機能」について、詳しく解説していきます。

①通報したいアカウントのアイコンをタップ

配信画面中の場合、左上のアイコンをタップします。

ポコチャ 問い合わせ アイコン

②プロフィール画面の3つの点をタップ

プロフィール画面が開いたら、右上の3つの点をタップします。

ポコチャ 問い合わせ 3つの点

③「通報」をタップ

画面下部から「通報」を選択します。

ポコチャ 問い合わせ 通報

④内容を記載して通報

該当箇所や通報理由を選択し、通報の内容・詳細を記載して通報します。

ポコチャ 問い合わせ 通報内容

通報したユーザーへの対応結果は、その後個別に案内されることはありません。

連絡が返ってこないことを、事前に把握しておきましょう。

2:問い合わせをする前に!よくある質問を把握する方法

ポコチャ よくある質問

ポコチャでよくある質問を知りたい!

よくある質問は、かんたんに把握することができます。

問い合わせをする前に、よくある質問を確認しましょう。

よくある質問を確認する方法は、「お問い合わせメール」の方法と途中まで同じ手順です。

詳しく解説していきます。

2-1:よくある質問を把握する方法

よくある質問を把握する方法を画像付きで解説します。

①プロフィールをタップ

トップ画面の左上のプロフィールをタップします。

ポコチャ 問い合わせ プロフィール 

②「困ったときは」をタップ

プロフィールページ最下部の「困ったときは」をタップします。

ポコチャ 問い合わせ 困ったときは

③「よくある質問」を確認

「よくある質問」が掲載されているので、確認してみると役立つ情報を得ることができます。

また、「よく見られている言葉」も確認してみましょう。

ポコチャ 問い合わせ よくある質問

問い合わせ前に、「よくある質問」に目を通してみましょう。

問い合わせせずに、問題が解決する可能性があります。

3:ポコチャを辞めたい!退会する手順

ポコチャ 退会する手順

ポコチャを退会したいけれど、聞きたいことがある!

上記のように、退会する前に保有しているコイン・ダイヤ・ステータス等はどうなるのか知りたいですよね。

ポコチャは、事前連絡なしにアプリ内で退会することが可能です。

しかし、退会後は保有しているコイン・ダイヤ・ステータス等のデータ・機能は一切使用できなくなります。

退会で不安な点や心配な点がある場合は、退会前にお問い合わせから連絡をしましょう。

今回は、ポコチャの退会方法について解説していきます。

3-1:ポコチャを辞めたい!退会する手順

ポコチャの退会はかんたんにできます。

退会方法を詳しく解説していきましょう。

①プロフィールをタップ

画面左上のプロフィールをタップします。

ポコチャ 問い合わせ プロフィール

②歯車マークをタップ

画面右上の歯車マークをタップします。

ポコチャ 問い合わせ 歯車マーク

③「アプリ情報」をタップ

画面を下にスクロールして「アプリ情報」をタップします。

ポコチャ 問い合わせ アプリ情報

④「Pococha会員規約」をタップ

「Pococha会員規約」をタップします。

ポコチャ 問い合わせ 会員規約

⑤第18条 退会の「こちら」をタップ

画面を下にスクロールして、第18条退会のこちらをタップします。

ポコチャ 問い合わせ こちら

⑥注意事項を確認して「退会する」をタップ

注意事項をよく読み、「退会する」をタップします。

ポコチャ 問い合わせ 退会する

以上で、退会が完了します。

ポコチャを退会をすると、一週間は再登録ができないので注意しましょう。

4:問い合わせの3つの注意点

ポコチャ 問い合わせ 注意点

ポコチャに問い合わせをするときの注意点が知りたい。

ポコチャの問い合わせの注意点には、以下の3つがあります。

  • 迷惑メールの設定に注意
  • アプリ誤作動に注意
  • 営業時間に注意

注意点について、詳しく解説していきます。

4-1:迷惑メールの設定に注意

ポコチャでは、問い合わせメールには24時間以内に都度、返信をしています。

問い合わせをしてから数日が経ってもメールの返信がない場合、迷惑メールの設定により届かない可能性が高いです。

「support@pococha.com」をメールフィルターで個別に許可をします。

その後、以下のメールのフィルター設定を確認しましょう。

設定の状況で、返信が滞っている可能性があります。

  • Pocochaサポートのメール受信が可能か
  • 迷惑メールフォルダに振り分けがされていないか
  • URLの拒否設定を行っていないか

また、以下の場合は回答に時間がかかる場合があります。

  • 土日祝日に問合せをした場合
  • 調査・確認に時間がかかる場合

返信に時間がかかる場合も考慮して、メールの設定などを確認してみましょう。

そのうえで再度、問い合わせをします。

4-2:アプリ誤作動に注意

「メールアプリの設定を確認してください」と表示される場合があります。

端末やメールアプリの設定変更を試すことで、利用できない状況を解消しましょう。

4-3:営業時間に注意

年末年始の問い合わせは、通常よりも時間がかかるので留意しておきましょう。

  • 2020年12月25日(金)~2021年1月4日(月)

上記の期間に寄せられた問い合わせは、返信に時間を要します。

年末年始の前後で問い合わせができると、スムーズに返信をもらうことができるでしょう。

まとめ

ポコチャの問い合わせは、「問い合わせメール」・「ご意見ボックス」・「通報」の3種類がありました。

それぞれ、問い合わせの内容に応じて使い分けるようにしていきましょう。

問い合わせの前には、「よくある質問」を確認しておくといいですね。

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