EVERY .LIVE(エブリィライブ)とは?5つの特徴と最新イベントまとめ
EVERY .LIVE(エブリィライブ)について詳しく知りたい。
2021年1月12日にリリースされた、日本発の新しいライブ配信アプリ「EVERY .LIVE」について詳しく知りたいとお考えですよね。
EVERY .LIVEは、既存のライブ配信アプリとは大きく異なる特徴があります。
ライブ配信が盛り上がっている今、EVERY .LIVEについて熟知しておきましょう。
目次
1:EVERY .LIVEとは?5つの特徴
最近耳にするEVERY .LIVEって、どんなライブ配信アプリなの?
EVERY .LIVEは、STAGE株式会社がリリースした「Good for Everyone=みんなにいいこと」を提供するライブ配信アプリです。
以前から存在する17LIVEやPocochaと同じような、ライブ配信アプリとして使用できます。
しかし、EVERY .LIVEには今までのライブ配信とは異なる5つの魅力的な特徴があるのです。
- ① ママサポート
- ② 引き抜き行為の禁止
- ③ EVERY Ads(広告)
- ④ EVERY Fund(還元)
- ⑤ EVERY Pay(電子マネー)
上記5つの特徴は、どれも今までのライブ配信には欠けている内容です。
注目すべきEVERY .LIVEの特徴について詳しく紹介していきます。
関連記事:ライバーとは?YouTuberとの5つの違い&気になる収入面を大解剖
1-1:ママサポート
1つ目の特徴は、ママサポートがある点です。
ママライバーさんは、EVERY .LIEから手当を受け取ることができます。
小さいお子さんが居る場合などは、外でお仕事をするのも大変ですよね。EVERY .LIVEであれば、ライバーとして収入を得ながら手当を受け取ることができます。
- シングルマザーの場合:月2万円
- ワーキングママの場合:月1万円
EVERY .LIVEの認証ライバーとなる際、ママライバーは上記いずれかのサポートに加入することが可能です。お子さんが居る方に優しいライブ配信アプリということが分かるでしょう。
※ 一定の条件をクリアする必要があります。
1-2:引き抜き行為の禁止
2つ目の特徴は、引き抜き行為の禁止という点です。
EVERY .LIVEでは、ライバーの引き抜き行為を徹底的に監視し禁止しています。
EVERY .LIVEとライバー事務所の信頼関係をとても大事にしていると判断できるでしょう。
ライバーは、EVERY .LIVE内でライバー事務所の移動を行うことができません。
ライバー事務所を選ぶ際には、様々な事務所の話を聞き、慎重に選ぶ必要があるのです。
1-3:EVERY Ads(広告)
3つ目の特徴は、EVERY Ads(広告)です。
EVERY .LIVEでは、将来的に日本でも拡大が広まるライブコマース(※)を見越して、ライブ配信中に広告を掲載できる「EVERY Ads」を導入する予定となっています。
ライバーは、ライブ配信中に企業などの広告を掲載することが可能になる予定です。
※出典:EVERY .LIVE
広告はライブ配信画面に掲載できるだけでなく、ライバーとリスナーが同時に広告視聴し商品を購入することができます。
また、視聴した広告によって、ライバーとリスナーの両方にアプリ内ポイントが付与される予定です。
中国では、既にライブコマースが拡大し、リスナーも当たり前のように商品を購入する流れができています。日本でも、近年中に必ずライブコマース事業が発展していくことでしょう。
※ ライブ配信中に商品の宣伝をし、リスナーがリアルタイムで商品を購入できる新しいEコマースの形。
1-4:EVERY Fund(還元)
4つ目の特徴は、EVERY Fund(還元)です。
EVERY .LIVEでは、すべてのユーザーにとってメリットが生まれることを大事としています。
そのため、リスナーの満足度をアップさせるキャッシュバック制度(EVERY Funds)を実施する予定です。
※出典:EVERY .LIVE
EVERY .LIVEで応援したライバーのレベルがアップしたり、アプリ内のイベントで上位入賞したりするとオーディエンスポイントの還元を受けることができます。
ライバーに投銭を与えるだけでなく、EVERY .LIVEなら還元を得ることが可能です。
1-5:EVERY Pay(電子マネー)
5つ目の特徴は、EVERY Pay(電子マネー)です。
EVERY .LIVEでは、アプリ内の通貨を日常生活の中で使用することができるようになります。
※出典:EVERY .LIVE
今までのライブ配信アプリでは、アプリ内通貨を「現金化する」「アプリ内の投げ銭に使う」などの使用用途しかありませんでした。
しかしEVERY .LIVEであれば、現実世界でもアプリ内通貨を使用できるようになる予定なのです。
2:EVERY .LIVEで配信するメリットとデメリット
EVERY .LIVEで配信してみようかな?
上記のように、EVERY .LIVEでライブ配信をしてみたいとお考えではありませんか。
EVERY .LIVEは、2021年1月12日にリリースされたばかりの新しいライブ配信アプリです。
ライバーにとっては、今が絶好のチャンスだと言えます。
そんなEVERY .LIVEのメリットとデメリットについて詳しく紹介していきましょう。
- メリット
- トップライバーになれる可能性が高い
- イベントで勝ちやすい
- 収入を得ることができる
- デメリット
- ユーザー数が少ない
- イベント数が少ない
- 情報量が少ない
上記3つのメリットと3つのデメリットについて、詳しく紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
2-1:3つのメリット
EVERY .LIVEでライブ配信を行う3つのメリットについて紹介していきます。
メリット1:トップライバーになれる可能性が高い
1つ目のメリットは、トップライバーになれる可能性が高い点です。
EVERY .LIVEは、まだまだ始まったばかりのライブ配信アプリです。ライブ配信では、当初から配信を行っている方・継続して続けている方が、人気を出す傾向が高くなっています。
EVERY .LIVEでも同じような現象が起きることは確実と言えるでしょう。
そのため、ライバー数の少ない今のうちにEVERY .LIVEでライブ配信を行うことで、トップライバーに成りあがれる可能性が高くなるのです。
メリット2:イベントで勝ちやすい
2つ目のメリットは、イベントで勝ちやすい点です。
EVERY .LIVEであれば、トップライバーが確立していない今だからこそ、イベントで上位に入賞しやすいと言えます。
今のうちにイベントで勝ち進み、アプリ内の顔として宣伝する権利を勝ち取りましょう。
イベントが終わった後も、イベント効果を得ることができます。
メリット3:収入を得ることができる
3つ目のメリットは、収入を得ることができる点です。
EVERY .LIVEの認証ライバーは、所属事務所から収入を得ることができます。
ライバー事務所によって報酬は異なりますが、ライブ配信でお金を稼ぐことが可能です。
ちなみにEVERY .LIVEのスペシャルエージェントであるバズライバーでは、時給+ギフトバックで報酬をお支払いしています。
「ライブ配信でお金を稼ぎたい」とお考えの場合にも、EVERY .LIVEであれば叶えることが可能です。
2-2:3つのデメリット
EVERY .LIVEの3つのデメリットについて詳しく紹介します。
デメリット1:ユーザー数が少ない
1つ目のデメリットは、ユーザー数が少ない点です。
EVERY .LIVEは、17LIVEやPocochaなど既存のアプリに比べるとユーザー数が劣っています。
EVERY .LIVE内で実績を上げるには、リスナーの力が必要です。
ユーザー数が少ない点はデメリットですが、今後ユーザー数が拡大すると期待することもできます。
デメリット2:イベント数が少ない
2つ目のデメリットは、イベント数が少ない点です。
4章でお伝えしますが、EVERY .LIVEで1月に開催されたイベント数は全4種類となっています。
人気のライブ配信アプリPocochaの1月イベント数は、全58種類です。
数字で比べると圧倒的ですが、アプリリリース直後のためイベント数も少なくなっています。
イベント数が少ないと、勝ち進めるライバーの数も狭まれてしまうのです。
今後イベントが増える可能性は十分ありますが、今はイベントが少なめという事を覚えておきましょう。
デメリット3:情報量が少ない
3つ目のデメリットは、情報量が少ない点です。
EVERY .LIVE自体、アプリリリース直後であるため情報量が非常に少なくなっています。
情報量が少ないと、はじめて利用する方にとっては不安要素となってしまうでしょう。
当サイトでも最新情報を更新していきますが、ご自身でも情報収集をしていく必要があります。
3:EVERY .LIVEをはじめる前に!3つの注意点
EVERY .LIVEでライブ配信をしてみたい!
この様に、EVERY .LIVEについて興味をお持ちですよね。
EVRY .LIVEをはじめる前に、3つの注意点をチェックしておきましょう。
いざはじめた際に「え、知らなかったんだけど」と後悔しないために把握しておく必要があります。
- ① 認証ライバーのみ配信可能
- ② アイテム課金は有料
- ③ アプリが重たい
上記3つの注意点について、詳しく紹介していきましょう。
対処法についても、同時にお伝えしていきます。
3-1:認証ライバーのみ配信可能
1つ目の注意点は、認証ライバーのみ配信することが可能な点です。
EVERY .LIVEでは、ライブ配信を一般の方が行うことができません。
EVERY .LIVE側の審査に通った、認証ライバーのみが配信を行うことが可能です。
認証ライバーとしてEVERY .LIVEで配信を行いたい場合は、EVERY .LIVEと提携しているライバー事務所に所属する必要があります。
もしくは、EVERY .LIVEと直接契約を行う必要があるのです。覚えておきましょう。
バズライバーは、EVERY .LIVEのスペシャルエージェントです。ぜひお気軽にご連絡ください。
3-2:アイテム課金は有料
2つ目の注意点は、アイテム課金が有料という点です。
EVERY .LIVEでは、今のところ無料のアイテムが存在しません。
ライバーへアイテムを贈りたい場合には、有料のアプリ内通貨「ダイヤ(1ダイヤ=約1.1円)」を購入する必要があるのです。
ライバーのことを直接的に応援したい場合は、お金がかかるということを覚えておきましょう。
※ 2021年2月3日自社調べ
3-3:アプリが重たい
3つ目の注意点は、アプリが重たい点です。
EVERY .LIVEのアプリリリース直後、アプリが急に落ちてしまう現象が多く発生しました。
2021年2月3日現在、その事象は改善されていますが、未だ若干アプリが重たいという声も多いです。
アプリのアップデートを高頻度で行っているため、近日中に改善されることが予想されますが、少しの間は不便に感じる可能性があるでしょう。
4:【完全攻略】EVERY .LIVEイベント情報まとめ
EVERY .LIVEでどんなイベントが実施されているのか知りたい!
上記のように、イベントの内容について知りたいとお考えですよね。
1月終了時点で、EVERY .LIVEが開催したイベントは4つあります。
- ライジングスター
- HELLO~EVERY WEEK
- MONTHLY AWARD
- EVERY MODEL
上記4つのイベントについて、詳しく紹介していきましょう。
4-1:ライジングスター
1つ目のイベントは、新人ライバーデビュー戦「ライジングスター」です。
ライジングスターは、毎月はじめから9日間開催される新人ライバー向けイベントとなっています。
ライジングスターは、それぞれ4つの部門で競い合うイベントです。
- デビューチャレンジ:指定ギフトの数
- スターを目指せ:指定ギフトの数
- ライジングチャレンジ:視聴された時間の長さ
- 応援ランキング(リスナー向け):贈ったイベントギフト数
それぞれの部門で決められた順位で入賞することで、それぞれ賞金・特典・賞品を得ることができます。(賞金・特典・賞品は、部門ごとに異なります)
新人ライバーにとっては、入賞することでファンの獲得・アプリ内で自分の知名度をアップさせることが可能です。参加必須のイベントと言えるでしょう。
4-2:HELLO~EVERY WEEK
2つ目のイベントは、HELLO~EVERY WEEKです。
毎週開催される曜日イベントとなっており、曜日ごとに決められたボーダーをクリアすることで「ぬいぐるみ」をゲットすることができます。
- 月:800ダイヤ
- 火:1,200ダイヤ
- 水:2,000ダイヤ
- 木:1,600ダイヤ
- 金:2,400ダイヤ
- 土:2,800ダイヤ
- 日:1,600ダイヤ
- 3週間連続5日間獲得ボーダー達成:ぬいぐるみ大
- 5日間獲得ボーダー達成:ぬいぐるみ中
- 4日間獲得ボーダー達成:ぬいぐるみ小
また、総合ランキング上位3位以内に入ると、賞金を貰うことが可能です。
- 1位:50,000円
- 2位:30,000円
- 3位:20,000円
※賞金は時期により金額が変動する場合があります。
毎日リスナーと一緒にボーダーをクリアすることで、皆でクリアしたという達成感を得ることが可能です。また、配信中にぬいぐるみを映す事で人気ライバーという証明にもなるでしょう。
4-3:MONTHLY AWARD
3つ目のイベントは、MONTHLY AWARDです。
DAILY AWARD・MONTHLY AWARDを通して、上位10名に入ると賞金を得らることができます。
DAILY AWARDは、DAILY(日)獲得ベリー数の上位10名に対してAWARD Pointが付与されMONTHLYAWARDの対象となるのです。
1ヵ月を通して獲得したAWARD Point順に上位10名がランキング化され、順位に応じて賞金を受けとることができます。
- 1位:70,000円
- 2位:60,000円
- 3位:50,000円
- 4位:40,000円
- 5位:30,000円
- 6位:20,000円
- 7位:20,000円
- 8位:10,000円
- 9位:10,000円
- 10位:10,000円
また、MONTHLY AWARD上位3名はアプリ初の注目バナーに掲載される権利を得ることが可能です。
4-4:EVERY MODEL
4つ目のイベントは、EVERY MODELです(期間限定)
EVERY MODELは、イベント上位になるとEVERY .LIVEのモデルになる権利を貰うことができます。
それぞれ4つの部門で競い合い、部門ごとに設定された賞品を受け取ることが可能です。
- 広告MODELチャレンジ:指定ギフトの数
- 広告MODELを目指せ:指定ギフトの数
- STARチャレンジ:視聴された時間の長さ
- 応援ランキング(リスナー向け):贈ったイベントギフト数
上位に入賞すると、EVERY .LIVEの広告モデルとして広告へ出演することができます。
新しいライブ配信アプリだからこそ、開催されたイベントと言えるでしょう。
※ 当該イベントは期間限定イベントで終了しています。
まとめ
EVERY .LIVEについて詳しく紹介してきました。
EVERY .LIVEは、日本発のライブ配信アプリです。
2021年1月21日にリリースされ、今最も注目の集まっているライブ配信アプリと言えます。
EVERY .LIVEならではの魅力的な特徴も多く、今後も目が離せないライブ配信アプリです。
ぜひアプリをダウンロードして、EVERY .LIVEを覗きにいきましょう。
iPhoneの場合:ダウンロードする
Androidの場合:ダウンロードする